« 書籍 インタビューの教科書 | トップページ | ITベンダーの新入社員研修 プロジェクトマネジメント(PMBOK)編 »

2011/06/10

Facebookマーク・ザッカーバーグ氏が卒業式でスピーチ

Mark Zuckerberg's Speech to Eighth Graders at Belle Haven


 

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグが、カリフォルニア州メンローパークのベルヘイブン中学校の卒業式でスピーチ。

 

・成功に近道はない
 Facebookのような会社やサービスを作るには、これをやり遂げると信じることが
 大切である。
 やる価値がある物事というのは例外なく困難である。

・愛する人々との関係こそもっとも重要

 愛する人々との関係を育てることに集中せよ。誰も一人では何もできない。
 すばらしい友人が、人生をすばらしく、意義あるものにする。

・自分が愛せることをせよ
 自分が愛することをする限り、困難を乗り切る力が湧いてくる。
 自分が楽しめること、好きなことに対してなら、いつまでも集中できる。

 

すばらしいヒラメキがあっても、全てがうまくいくことはない。
何年も何年も懸命に努力して仕事を続けねばならない。

 

これまでも、多くの創業者も同様のことを言っていますが、マーク・ザッカーバーグ氏も違いはなかったようです。

創業期ではトップの意志が全社員に漏れなく伝えられますが、業績拡大とともに組織が大きくなっていくと、なかなか困難な面もあります。

急激に拡大し続けるFacebook
マーク・ザッカーバーグ氏のこれからの経営手腕に注目していきたいところです。

 

« 書籍 インタビューの教科書 | トップページ | ITベンダーの新入社員研修 プロジェクトマネジメント(PMBOK)編 »

5.経営、戦略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90991/51909395

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookマーク・ザッカーバーグ氏が卒業式でスピーチ:

« 書籍 インタビューの教科書 | トップページ | ITベンダーの新入社員研修 プロジェクトマネジメント(PMBOK)編 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Blog内記事




  • follow us in feedly フィード購読 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




最近のコメント

――――――――――――