« 電機、IT関連企業各社の決算 | トップページ | 書籍 退散せよ!似非(エセ)コンサルタント »

2010/07/06

人財・人材・人在・人罪 あなたは?

20100706

 

先週末、ある中小企業のトップと話しをしました。

従業員の「ジンザイ」タイプ、雇用調整するとしたら誰から
という、大変興味深い話しでした。

あくまでもトップからの視点で、従業員側からの意見とは違うかもしれません。

業績が良い企業は、社内には活気があふれている。
活気ある企業は、従業員のモチベーションが高い。
モチベーションが高いのは、ビジョンを共有しているから。

「言うは易し、行なうは難し」ですが、日々苦労されているトップならではの話でした。
皆様は、いかがでしょうか?

従業員の「ジンザイ」タイプ
人財:企業の財産
    モチベーションもスキルも高い人
人材:業務遂行のための材料
    モチベーションは低いが、スキルがある人
人在:ただ居るだけ
    モチベーションは高いが、スキルがない人
人罪:居るだけ迷惑(他に悪い影響を及ぼす)
    モチベーションもスキルも低い人

雇用調整せざるを得ないときは、誰から残す?
○残す人:ビジョンを共有できている人
         多少は仕事できなくてもよい
×不 要:ビジョンも共有できない人
       ・仕事もできない人
       ・ビジョン共有できていない人で、仕事ができる人は要注意!
        ビジョンとは違う方向に狂わせ、会社を滅ぼしかねない

「モチベーションやスキルのあるなし」、「ビジョン共有や仕事ができるできない」は、評価はなかなか難しいのも実態です。

従業員側としては、
「何と比べて? 誰と比べて?」、「アピールが上手/下手」など、
評価基準や指標も不明確ですし、公正な評価はできない。
という意見もありそうです。

このような意見が出ないようにすることも、リーダーの役割ではないでしょうか。

一方、従業員も表面上で合わせていても、すぐに見抜かれてしまいます。
トップは、経営のプロであり、人を見る目もあります。

 

« 電機、IT関連企業各社の決算 | トップページ | 書籍 退散せよ!似非(エセ)コンサルタント »

6.マネジメント」カテゴリの記事

コメント

夢庵さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。

経営者(会社)の夢を社員全員が共有できれば、どこにも負けない組織になるでしょう。

しかし組織が大きくなり、経営者と社員との距離が離れていくと、夢や志が伝わりにくく、各自バラバラな行動になっていく可能性があります。
本来、中簡にいる管理職などが伝承する役割なのでしょうが、短期的な数字に走ったり、表面的なきれいごとで済ませてしまう傾向があるのも事実です。

成果による業績管理の弊害もあるでしょうが、一人ひとりが志を持って、組織として共有することを、もう一度徹底すべきと思います。

ビジョンって、夢なんだなあ。
経営者は夢を語らないといけないんだなあ。

小さいながら会社を経営していて、そう思います。

夢を語れば従業員の目が輝きます。
経営者は夢を語っているでしょうか。

目先の売上や利益や競争優位戦略などばかり話していないでしょうか。

人在がでるのは、経営者側にも責任があるとおもいます。

立ち上がったばかのベンチャーにとって、人は財産どころか、人は会社存続の命です。
会社が大きくなると、いつしかそれを忘れて、社員の悪い点ばかりを指摘しているのではないでしょうか。

なんて、えらそうなことを言ってみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90991/48813803

この記事へのトラックバック一覧です: 人財・人材・人在・人罪 あなたは?:

» 雇用契約書 書式 [雇用契約書 書式]
雇用契約書 書式についての情報です。 [続きを読む]

» 経営コンサルタント [経営コンサルタント]
経営コンサルタントについての情報です。 [続きを読む]

« 電機、IT関連企業各社の決算 | トップページ | 書籍 退散せよ!似非(エセ)コンサルタント »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Blog内記事




  • follow us in feedly フィード購読 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




最近のコメント

――――――――――――