« 書籍 facebook(フェイスブック) | トップページ | 書籍 ツイッターノミクス(TwitterNomics) »

2010/06/01

書籍 WOMマーケティング入門

20100601 
WOMマーケティング入門

アンディ・セルノヴィッツ (著)、花塚 恵 (訳)
出版社: 海と月社

詳しくはこちら

 

  
WOM(Word of Mouth)= クチコミ

従来からのマスメディア、近年のソーシャルネットワークサービス(SNS)やBlog、さらにはツイッターと、プロモーション手段は多様化しています。

その中で、クチコミマーケティングが再び注目されてきているのではないでしょうか。
重要なのは、

話題を呼ぶ商品やコンセプトを創り、「いかにして話題にしてもらうか」

本書は、クチコミマーケティングの第一人者であるアンディ・セルノヴィッツが、基礎理論から実践・応用編に至るまで、解りやすく解説しています。

どちらかと言えば
マーケティング、プロモーションを担当する人、ネットビジネス企業の方々の入門書だと思います。

 
WOMマーケティングで押さえておくべき基本事項(5つのT)
①トーカー(Talker):誰が話題にしてくれるか
②トピック(Topic) :何を話題にしてもらうか
③ツール (Tool) :どうすればメッセージが広まりやすくなるか
④テイキング・パート(Taking Part):どうすれば会話に加わることができるか
⑤トラッキング(Tracking):世間では何と言われているか

 
この「5つのT」を実践していく上で、具体的なポイントや留意点が記述され、それぞれのワークシートもあります。

 
特に印象に残ったのは、

これからのビジネスモデルのあり方とは、「誠実さと尊敬の念を持つ」ということ。
つまり、人を満足させることを目指すビジネスだ。

マーケティングやプロモーションと言えば、手法にこだわりがちになりますが、
誰かに話したいと思ってもらう商品やサービス

これを創出することが重要だと思います。
 

« 書籍 facebook(フェイスブック) | トップページ | 書籍 ツイッターノミクス(TwitterNomics) »

8.書籍全体」カテゴリの記事

 8-2 マーケティング、ブランド」カテゴリの記事

 8-3 IT、コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90991/48511607

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍 WOMマーケティング入門:

» Twitterを使いこなす [twitter]
このところ急激にユーザを増やしているTwitter。でもちょっとまって。あなたの... [続きを読む]

« 書籍 facebook(フェイスブック) | トップページ | 書籍 ツイッターノミクス(TwitterNomics) »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Blog内記事




  • follow us in feedly フィード購読 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




最近のコメント

――――――――――――