« emからWiMAXへ | トップページ | ITで「死の谷」を越えられるか? »

2010/04/15

ITで売上(利益)が上がるのか?

20100414昨日、所属する資格団体の例会で、発表しました。

この例会は会員の活動を順番に紹介し、内容等に関して意見交換する場です。

参加されているのは、プロのコンサルタントとして長年活躍されている方々ばかりで、多くのご指摘とご意見を頂きました。

今回の発表概要は、
・ITのインパクトとマーケティング形態の変化
・経営とITの戦略策定のポイント

で、身近な事例を紹介しながら、私なりの考察を加えました。

皆さんのご意見と同様、
「IT化をしたからと言って、売上(利益)が上がるわけではない。」
と言うことです。
ご自身の実務経験や顧問先企業の事例など、多くのコンサル実績に裏打ちされた厳しい指摘がありました。

しかしながら、ITによって「新たなビジネスモデル」を築いて成長している企業があることも事実です。

ITは、戦略を実現する一つの手段。
それを如何に活用するかは、各企業の戦略やレベルによります。

今回の研究会で頂戴した「ご指摘やご意見」は、私にとって大変勉強になりましたし、今後の研究に反映していく予定です。

 

ITのインパクト ≫ ITで売上(利益)が上がるのか?

 

« emからWiMAXへ | トップページ | ITで「死の谷」を越えられるか? »

5.経営、戦略」カテゴリの記事

コメント

夢庵さん


大変ご無沙汰しております。
日ごろのご活躍の数々、Glogで拝見しております。

ご指摘の通り、ITの使い方次第で、売上(特に利益)をあげることは可能だと思っています。
今だからこそ、ITの有効性を考え、利活用することが必要です。

一方、IT業界にとっても、それを支援する能力が問われるのではないでしょうか。
最近のクラウドなどは、IT業界を根底から変えることになると思っています。

夢庵さんのご経験など、機会がありましたら教えて下さい。

お忙しい毎日かと思いますが、くれぐれもお体には気をつけてください。
また、お会いできることを楽しみにしております。

ご無沙汰してます。ご活躍ですね!

ITの使い方で、企業は利益が上がると思います。

基幹システムをいじってもコスト削減に効くだけで売上は上がりません。利益貢献にはなりますが、ITにかかるコストもあるわけですから、多分マイナスですね。

ネットを活用することで売上と利益があがります。特に利益率は大幅に変わります。

しかしながら、旧来の仕組みをそのままネットに乗せても売上は上がらなくて、ネットにはネットのやり方が存在します。

1980年代からITに関わってきましたが、今ほど大きく変化している時はないでしょう。
弊社はネットでしかビジネスをしていません。

またお会いしたいですね。
ますますのご活躍!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90991/48096573

この記事へのトラックバック一覧です: ITで売上(利益)が上がるのか?:

» 危険物取扱者の最短合格法から危険物取扱者にまつわるお役立ち情報サイトです。 [危険物取扱者の最短合格法から危険物取扱者にまつわるお役立ち情報サイトです。]
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^実はこの度、『危険物取扱者の最短合格法から危険物取扱者にまつわるお役立ち情報サイトです。』というサイトを立ち上げましたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが非常に有益な情報をご提供できると思っておりますのでぜひ訪問いただければと思います。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。これからも応援させ�... [続きを読む]

« emからWiMAXへ | トップページ | ITで「死の谷」を越えられるか? »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Blog内記事




  • follow us in feedly フィード購読 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




最近のコメント

――――――――――――